Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2007年09月01日

そば屋の出前

そば屋の出前と言うよりは、正確には出前のそばと言った方がいいかも知れない。
 
今日、実に久しぶりに出前のそばを食べた。「上天ぷらそば」。
 
いつも出前を頼む蕎麦屋だが、ここの蕎麦は結構うまい。でも出前では蕎麦は頼まない。大抵冷やしうどん系かカツ丼か、冬場は鍋焼きうどん系。
 
今日はどうしても暖かい蕎麦が食いたくなり、この店で一番高い「上天ぷらそば」を発注(笑)。
 
出前の蕎麦はいけませんね。特に天ぷら蕎麦はだめです。
 
そんなに遠い店ではないんだけど、麺はもう完全にのびてぶつぶつに切れるし、天ぷらもしっかりと出汁に浸かりきって衣がどろどろ剥がれ落ちるし。
 
出前の天ぷら蕎麦はだめです。
  
 
しかし、こういうのって蕎麦と出汁と具を別々に持ってくることはできないんだろうか。
別の器に分けて持ってきて、家庭で自分たちで一緒にすれば麺がのびるのをかなり防げると思うんだが。。。
 
そんな風に出前している蕎麦屋はないんだろうか。。。
僕が蕎麦屋なら絶対試してみるけど。
   

Posted by monologue1980 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月02日

L?それともG?

先日、銀座の某イタリア料理屋に行きました。
 
そしてお店のトイレへ。
 
 
扉が二つ。
 
当然女性用と男性用ですよね。
 
片方の扉には、銀の文字で「L」。
 
おお、レディのことか。
 
そしてもう片方の扉を見ると。。。同じ銀文字で「G」。
 
 
んんん? ガール?
 
 
どっちも女性かい????
 
 
いやいや、どっちかが男性用なのは間違いない。
レディ、ガールの頭文字じゃなさそう・・・。
きっとイタリア語。
でもそんなの分かんない。
 
レディー、ガール・・どっちの扉を開ける!
 
しばし、かなり長い時間悩みました。
 
もう、仕方ない。思い切って「G」の扉をオープン!
 
 
 
 
 
 
 
 
良かった!男用の便器が並んでました。
 
 
一体何の略なんでしょう・・・・・。
 
 
 
 
でも「L」を開けなくて良かったです。
  
Posted by monologue1980 at 16:26Comments(3)TrackBack(0)

2006年01月06日

名古屋流?

ccb3903c.jpgこれが名古屋流と言うんでしょうか・・・。
 
昔からよく使う名古屋のホテル。そこそこまともなホテルですけど。一人で夕食をとらなければいけなかったので、ホテル1階のカフェに行きました。
 
そこで注文したのは「ビアセット」。生ビールとシェフの厳選おつまみ3品付きっていうやつ。
 
で、出てきたつまみがこれです。
 
「枝豆」(まあ、ビールのつまみだからOK
「ソーセージ盛り合わせ」(これもビールに合うからいいか。でもこのソーセージ、ホテルの朝食バイキングで出るやつと同じかも)
 
そして「蛸わさ」!
 
確かにこれもビールのつまみにいいかと思うが、組み合わせが・・・・。(汗
 
次に注文したのが「味噌スパゲティ」
名古屋ですから。八丁味噌を使った和風スパゲティですね。写真は撮らなかったのですが、味噌のかかったスパゲティと味噌汁用のお椀に入ったお吸い物がセットになっていました。和風ですから。
 
でもその脇に並べられた「フォーク」(スパゲティですから)
「大きめのスプーン」(スパゲティを食べるときはスプーンも使いますよね。味噌も
すくって食べられるしね)
「カップスープ用の小さなスプーン」。。。。。。
これ、どうやって使うの。小さめのお椀に入ったお吸い物なんだけど・・・。
 
もちろんそのスープ用スプーンは使用しませんでした。
 
う〜〜ん、これぞ名古屋流か!

 
  
Posted by monologue1980 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月09日

矢場とん、一風堂

昨日のランチは「矢場とんエスカ店」
 
「わらじとんかつ定食」の味噌汁を豚汁に変更し、さらに「自家製ポテトサラダ」を注文。
 
もう満腹。
 
 
で、今日のランチは「一風堂駒沢公園店」
 
「赤丸新味肉入りランチ」(肉入り赤丸新味に博多餃子とライスが付く)の麺固め。
替え玉も頼んで、ご飯もおかわりしてしまいました。
 
もう満腹。
 
どっちも写真撮り忘れました。
  
Posted by monologue1980 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月04日

「世界の山ちゃん」本店

98054a23.jpg最近たくさんの店舗展開をして、東京にも進出している手羽先で有名な居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」本店に突撃しました。
 
名古屋の手羽先はこの「世界の山ちゃん」と「風来坊」が有名ですね。
 
風来坊は過去数回行ったことがありますが、世界の山ちゃんは新宿歌舞伎町で初めて行き今回が2回目です。もともとここに行こうと思っていたわけではないのですが、ご飯を食べる店を探して彷徨っていたらたまたま目に入ってきた「世界の山ちゃん」の看板。
 
安いし、一人で入るのも抵抗がないので行ってみるかと近づいたらなんと本店でした。ちょっと嬉しくなって手羽先を撮影。
 
これ、1本食べてしまった後なので4本しか乗っていません。
 
どっちが好きかと言えば、僕は「風来坊」の手羽先の方が好きですかね。
  
Posted by monologue1980 at 06:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月30日

タルタルステーキ

タルタルステーキを食べたい!

久しぶりに。

日本でまだ食べたことないです。

誰か美味しいお店知らないかな。。。

  
Posted by monologue1980 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月22日

世界の山ちゃん

先日、久しぶりにNW社のAさんと食事をしました。行ったところは「世界の山ちゃん」。名古屋の有名な手羽先のチェーン店です。最近関東にも進出してかなりはやっているようです。名古屋の手羽先と言えば、この「山ちゃん」か「風来坊」が有名ですが、今回は新宿歌舞伎町のラブホテル街にある山ちゃんへ突撃しました。

しかし、何と言いますか、僕はその前日から名古屋に出張してまして。名古屋から東京に帰ってきてその足で駆けつけたのでした。なんか変。。。。

あ、もう新幹線の時間が迫ってきたのでここでおしまい。
今日は今から仙台に行ってきます。
  
Posted by monologue1980 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月09日

ゴードン・ラムゼイ at 東京(2)

行ってきました。「ゴードン・ラムゼイ at 東京」。

都営大江戸線「汐留」駅からすぐのビルです。7月1日にオープンしたホテル「コンラッド東京」の中にあります。

1階のホテル入り口から、フロント行き直通エレベータに乗って28階まで上がります。もうこの時点からいかにも「高級」を意識して作られた内装にちょっとだけ気後れします。

高級ホテルなんて別に何度でも足を運んでいるし、気楽に出入りできるんですが、ちょっと人を拒むような雰囲気。このホテルは普通の高級ホテルとは違うんですよ。宿泊代もお高いし、誰でもが来てもらう必要はないのよ。と言われているような、ちょっと人を拒むような雰囲気だったりします。

それが顕著に現れているのはホテル内の数々の案内板ですね。分かりにくいんです。知っている人だけ行ければいいんです。って感じでしょうか。でも思い過ごしかな。

28階はフロントがありますが、それ以外に展望の素晴らしいラウンジ。そしてゴードン・ラムゼイのフレンチ、ステーキハウス、中華料理が入っています。その上の階がすべて客室となっているようです。

レストランはどれも結構高めの価格設定になっていました。

さて、で、ゴードン・ラムゼイですが、店に入って入り口付近はカジュアルなフレンチレストランの雰囲気になっていて、メニューも若干違うようです。単品でオーダーできます。

そして奥に入って外の見渡せるエリアが今回行った「ゴードン・ラムゼイ at 東京」。別に内装はそんな高級感はありません。そんなに広いわけでもないし、テーブルとテーブルの間隔も、どちらかと言うと狭い方かも。

メニューを見ました。基本的にはコース料理だけです。12000円(だったかな?)の7品コースが一番お安いものでした。
メニューの後の方に、3品選択コースみたいなのがあって、アラカルトメニューから選べるようになっていましたので、安く抑えるにはそれが良いかも。

とりあえず一番お安い12000円コースを注文。

お食事のお相手の人が、お酒を全然飲まない方なので助かります。最初からジンジャエールとか飲んでくれるし。ワインをボトルで注文しなくていいでしょ。僕は最初はビール。そしてその後はハウスワインをグラスでいただきました。

さてお料理ですが、そこそこ美味しかったと思います。その皿も量はとても少なめです。そして、フレンチにしてはあっさりとした、素材の味をそのまま活かす料理になっています。それなりに手は込んでいるのだと思うのですが、まあ、普通に美味しくいただけました。

コストパフォーマンスですか?

12000円で、あの程度の店内の雰囲気、店員のサービス、美味しさを考えたらちょっと高いですね。ゴードン・ラムゼイのイギリスの店は三つ星レストランなんだって言うことを知らずに食べたら、ちょっと美味しい普通のフレンチって思ってしまうかも。いやいや、僕はそんなに味に厳しくないですから分からないだけなんですけど。

ホテルが高級感をがんばって演出している割に、レストランは比較的カジュアルな雰囲気でした。重厚とか、豪勢とか、華美とか、そんな雰囲気ではないです。

また行くか。。

行かないでしょうね。
まあ、目的にもよりますが、勝負デートだったらもうちょっと安くても、それなりに「特別」な高級感のある雰囲気の店に行くでしょうし。

もうちょっと安ければねえ。

お酒をほとんど飲まなかったので、二人で3万円ほど済みましたが、これにワインなんかが加われば、まあ間違いなく5万円前後になりますよね。

しまった、ワインリストを見てくるのを忘れました。

さて、話しは変わりますが、このコンラッドのホームページ。ひどいですね。一体何を目的にしているのか、ホームページってみんなが何を目的に見に来るのか全然分かっていないようです。
何か、見た目の雰囲気だけ格好良く、高級感を出せばいいって思っているんでしょうか。このホームページに対する姿勢がホテル自体のサービスにまで影響しなければいいと思いますけどね。

このホテルに行って宿泊する、あるいは食事をする、あるいは待ち合わせをするという人の気持ちになって、試しに見てみてください。全然その人達のホームページを見る目的を達成できないと思いますよ。
ハイバンドとローバンドって何が違うんだろうか・・。ハイバンドはオープニングムービーが邪魔なのと、音楽が邪魔っていう違いだけのような・・・。

コンラッド東京オフィシャルサイト  
Posted by monologue1980 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

ゴードン・ラムゼイ at 東京

7月1日、汐留にホテル「コンラッド東京」がオープンしました。

ひょうんなことから、明日その中のフレンチレストラン「ゴードン・ラムゼイ at 東京」で食事をすることになりました。

なんでもこのゴードン・ラムゼイって人、今経営する3つのレストランでミシュランの星が合計7つだそうで、いきなりそんな店に行くことになって、いやいやどうしよう!って感じです。

それも二人で行きます。


え?

彼女とかって?


そうだったら「どうしよう」なんて言いませんよ。男の人と二人。
それも一応接待。

どんなお店だったかはまたここに書こうかなって思います。
  
Posted by monologue1980 at 10:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月01日

ドトールの難点

以前、ドトールが好きだということをここに書きました。タバコ吸いにとっては救世主のようなお店です。

相変わらず良く利用していますが、この時期になると気になることがあるんですよね。

暑くなるとアイスコーヒーを注文しますが、ドトールはアイスコーヒーだけだとグラスのまま、そのままくれるんです。トレイなどに置かない分だけ持ち運びは安全だとは思いますが、コースターもトレイもない状態でテーブルの上に置いておくと、当然ながらグラスの外側に水滴がたくさん付くんですね。

別にそれ自体はいいんですが、その水滴がテーブルを濡らします。

席を立った後、その水はそのままです。お店によっては頻繁に店員がテーブルを拭いていますが、ドトールって結構混んでいる店が多くて、前のお客さんが残した水がそのままっていうケースが結構あるんですよね。

直前のお客の分ならまあ無視しますが、なんとなく汚い感じの時もあるわけです。

そこでの選択肢としては、
1)我慢する
2)店員を呼んで拭いてもらう
3)自分で台拭きを取りに行って拭く
4)テーブルに置いてある紙ナプキンでふき取る

まあ、こんなところだと思いますが、僕は大体4)ですね。めちゃめちゃ汚れているようなときは仕方なく3)になります。でも台拭き自体あんまり触りたくない気分もしますね。

これは改善した方がいいと思いますね。

小さなトレイに乗せて出すのが一番の解決法だとは思いますけど。
  
Posted by monologue1980 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月07日

マニュアルレジ

秋田空港で、社長とコーヒーを飲みました。

会計をすると、960円。

1000円札をレジに出しました。

レジの女性が・・・

「1000円からでよろしいですか?」


他に何があるんじゃーーーーーーーーー!!!




960円の支払いに1000円札にプラスして何が出す人いますか?

10円出して50円のおつりをもらうとか?

たまにはそういう人もいるかも知れませんが、10円1枚追加して50円1枚もらってもねえ〜。

この応対もマニュアルになっているんでしょうか。
もう少し考えて欲しいですね。
  
Posted by monologue1980 at 21:01Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月27日

明治軒でオムライスと串&コロッケセット

c7e8bd25.jpg

meijiken

大阪、心斎橋の明治軒
昔から大好きでした。有名な店ですよね。

大阪出張で、今日は心斎橋の日航ホテルに泊まっています。ホテル着は午後8時半ごろ。明治軒は10時までやっていることは調査済み。さっそく行ってきました!

注文したのは「ビール中ビン」、そして「オムライスと串&コロッケセット」1,450円。

写真のように普通のオムライスに、串かつ5本とクリームコロッケが1つ付きます。久しぶりに食べたけど、やっぱいいですね。

最近、仕事で一流のお店で食べることが多くなっているんですけど、やはり僕はB級グルメが好きみたいです。まあ、一流の店でもこれぞという人と楽しく食べるんだったらおいしいだろうなあ。

今日は初めてカウンターで食べました。昔の明治軒は古い街の洋食屋という感じで、パイプのテーブルがぎっしり並べられた店内で、お客がひしめいていて、料理は奥の厨房からおばさんたちが運んでくるという店だったのですが、今はしっかり改装されていて小奇麗な店になりました。その上オープンキッチンです。

カウンター越しにご主人の調理を見ていました。
オムライスはまずチキンライスをフライパンで作ります。フライパンにご飯を投入、続いて、きっと挽肉を煮込んだようなうす茶色いペースト状の物体を少々乗せます。そして上からサラダオイル(だと思います)をかけ、さらに小さなやかんに入った透明の液体をサーっとかけてました。あれって水???
そして最後にさらさらの赤い液体。きっとトマトケチャップや、その他の何かを薄めたものでしょう。それをかけて炒めます。

出来上がったチキンライスはフライパンごと横に置き、もうひとつのフライパンにとき卵を投入。本当に短時間熱をかけて、その上にさっきのチキンライスを投入!あっという間にフライパンから皿に移して出来上がり!

串かつがまた美味です。大阪特有の牛肉をウソ!というほど薄切りにして串に刺し衣を付けて揚げたものです。それに薄口の甘めのソースがたっぷりかかっています。これがまた美味しいんだなあ〜!

一人で食べたのに幸せな夕食でした。
  
Posted by monologue1980 at 21:48Comments(2)TrackBack(1)

2005年03月03日

大騒ぎ

大騒ぎしてきました。

飲み過ぎました。

う〜〜、まだ胃がムカムカする。

帰りにタバコを買うためにコンビニによって、勢いでおにぎり3個も買って(1パック3個入りの炊き込みご飯のおにぎりなんです。お気に入り)食べてしまったのが良くなかったか。。。あれってもう2時近かったからなあ。

  
Posted by monologue1980 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月03日

飲み会疲れ?

う〜〜、昨日から胃が痛いというか、胃がムカムカしてます。
2ndの新年会では、昼食べた天ぷらそばの天ぷらが消化しきれずにムカムカして、ほとんど食べることができませんでした。

今日も、前の会社のとてもお偉い立場の人にご馳走してもらったのですが、やっぱり胃がもたれてます・・。

精神的には至って健康、心労など今はまったくありませんから神経性のものではないことは確かです。

となると、やはり飲み疲れ、食い疲れでしょうか。

1月 8日(土)練習の後飲みに行った
1月 9日(日)練習の後飲みに行った
1月13日(木)飲みに行った。
1月14日(金)遅くまで飲んだ。寝不足。
1月16日(日)練習の後飲んだ。
1月21日(金)飲んだ。本番の前の日なのに結構飲んじゃった。
1月22日(土)本番の前、お昼に飲んだ。ステーキランチ。
本番の後、打ち上げで翌朝まで飲んでた。
1月25日(火)飲んでた。午前様
1月28日(金)飲んだ。チャンポンした。最後にラーメン・・。
1月31日(月)飲んだ。ステーキ200g食った。きつかった。
その後また飲んだ。
2月 2日(水)新年会で胃の調子悪かったけど、最後は飲んだ。
2月 3日(木)ほとんど飲めない人と一緒だったのでちょっと休肝日になった。飲んだけど。。。

う〜〜ん。やっぱ飲み&食い疲れかな。。



明日も飲み会。楽しみ!
  
Posted by monologue1980 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月27日

今後の予定

いきなり今後の予定などを書いてみようと思い立ち・・。

明日(28日)は、前の会社(昨年末に退社しました)のお友だちが昔から仲の良かった(関係のあった?)人たちを集めてくれるというので、喜々としながら(鬼気かも・・)お食事&お酒に行ってきます。アメデオでも一緒でほとんど毎週のように一緒に飲んでいるTやんはともかく、会社にいた頃だって一緒に飲んだことのない様な、いや、飲んだとしてもずいぶん昔、僕がまだ幼かった頃にご一緒させていただいたお姉様方とか、後にも先にも1回しか飲みに行ったことのない、誰も手の出せない令嬢とか、ちょっとびっくりなメンバーです。とても楽しみ。

来週月曜日31日はお肉を食べに行く予定。鉄板焼の美味しいステーキ屋さん(そんなに高くないところで)誰か知らないかな。

火曜日はお休み。

水曜日はアメデオの2ndパートの新年会です。基本的に新年会なるものは1月の定期演奏会が終わった後にやることになっています。何となく定演が終わらないと新年を迎えた気分になりません。

木曜日は、これは僕からおねだりしたのですが、前の会社のえら〜〜〜〜い人。ま、かなりえらい人にご馳走してもらうことになっています。

金曜日はウェブ関係の仕事をしていた時にとてもお世話になった会社の会社の人たち。そうそうこの呟きにもたまに登場してましたが、広太郎君の会社です。そこのみなさんと楽しい店に繰り出す予定です。

何か夜の予定ばかりですが、ついでにその翌週まで行ってしまいましょう。

翌月曜日、2月7日は予定なし。
8日はアメデオの事務局打ち合わせ(=飲み会)が入りました。5月の韓国盆唐マンドリンオーケストラとのジョイントコンサートの打ち合わせが名目となっています。

9日から北海道に行って来ます。
新しい勤め先(まだスタートしてないけど)と関係する会社の業務提携調印式や研修会があります。札幌、そして富良野。13日までです。この冬のさなか北海道か!って思いましたが、ちょうどこの時期、札幌は雪祭りだそうです。男ばかりで無粋ではありますがちょっと遊んできます。そそ、富良野も興味アリです。

会社は変わっても、やはりお酒漬けの毎日は変わらないようです。。。
  
Posted by monologue1980 at 10:12Comments(0)TrackBack(2)

2004年10月06日

飲み会週間

久しぶりに飲んできました。昨日・・。
会社のメンバーと会社の近場で飲みました。いつも一緒に行くメンバーなのですが、やはり楽しいですね。

先週は1日も飲みに行かなかったので、昨日は結局3軒はしごしてしまった・・。

今週は今日も飲み会。そして金曜日も飲み会です。

飲み会週間・・・。  
Posted by monologue1980 at 05:01Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月03日

矢場とん銀座店(2度目)

57ff4295.jpgふたたび、矢場とん銀座店に行ってまいりました。そうそう、味噌かつのお店です。本店は名古屋ですよ。

前回は矢場とんの定番、一番人気の「わらじとんかつ」を食べましたが、今回はそれほど空腹でもなかったので「ロースとんかつ定食」にしました。それと味噌ダレ風のドレッシングのかかった「矢場とんサラダ」。

一度ここで「なつかしのカレー」ってのを食べたいと思うのですが、やはり味噌かつを食べずにカレーに走るということができません。誰か一緒に行ってカレーと味噌かつ半分ずつ分けて食べてくれないかなあ。

銀座店はフロアー自体は広くないのですが、3階まで、つまり3フロアーあります。今日は2時過ぎに行ったのですがほとんど満席状態でした。結構人気あるみたいです。
  
Posted by monologue1980 at 17:55Comments(4)TrackBack(1)

2004年08月25日

やよい食堂

すごい食堂をネットで見つけてしまいました。
きっかけはメトの事務局の人の立ち上げているBlog。

すごい食堂って、これ本当にスゴイです。やよい食堂。千葉県野田市にあるそうなんですけど、とにかく「大盛り」は並じゃない(当たり前か)

是非とも一度行ってみたいと思います。誰か自分も行きたいっていう人いないかな。一緒に行ってみませんか?
http://park6.wakwak.com/~kan_s/off/yayoi_shock1.html
http://members.jcom.home.ne.jp/touta-zx/tasty_yayoi.htm
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage31.htm  
Posted by monologue1980 at 22:54Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月11日

飲みのみ

今帰って来ました〜。

ちょっと酔っぱらい中。

地元で一人で飲んでみました。

最初は居酒屋。
生ビール(中)2杯とちょっとしたおつまみ。


そして日本でもめずらしい○○ド○○ア・パブ!
地元にこんな店があるとは知りませんでした。

4時間もいました。
散財だった。    かも。

でもまあ楽しかったから良しとしましょう。
そうじゃなければ3セットも延長しませんよね。

久しぶりにイ○○○ネ○語をたくさん話しました。

いやいや、なんか懐かしかった。
  
Posted by monologue1980 at 00:43Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月08日

矢場とん銀座店

yabaton1

yabaton2

yabaton3

yabaton4
念願の矢場とん東京銀座店に初めて行きました!本場名古屋の矢場とんはもう何度も行きましたが、昨年東京進出を果たしたこのお店には初めての突撃です。

当然ながら、メニューはみそかつ。名古屋でいつも食べていた「わらじとんかつ」もちゃんとありました。当然食べたのは「わらじ」半分味噌、半分ソースです。串カツもお奨めですね。

メニューを見て、あ!!
名古屋にはなかった、少なくとも僕が通った名古屋駅エスカ店にはなかったメニューが!
とんかつ以外にもコロッケがあるじゃないですか。名古屋店ではエビフライはありましたが、コロッケなんかなかったと思います。

いやいや今矢場とんのウェブサイトを確認したらカニコロッケがあるって書いてありますね。

しかし、それ以外にも意外なメニューがあるんです。なんと「オムライス」「海老フライカレー」「とんかつカレー」「なつかしのカレー」と言った手作りカレーシリーズ。これには驚きです。

そして夏の新メニュー「おろしみそとんかつ」の張り紙が・・・・。

また行かねばなりますまい。
  
Posted by monologue1980 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月06日

ワインバー

Wine Bar Tipsy's
最先端ワイン充実のドッグフレンドリーなレストラン

昨夜はワインバーに行きました。
小石川の閑静な住宅街にぽつんとある小さなお店。店自体も普通の家の1階を改造して作られたような作りです。

赤ワインを楽しんで。。。そうそう店内は禁煙なんですが、テラス席もあってそこではすえるので、たまにみんなでワイングラスを持って外に出て立ちながらスモーキング。そんなこともしましたね。

しかしドッグフレンドリーなワインレストランってのもすごいです。だって店が飼っている犬が店内を歩いているなんてすごいです。そういう店があっても悪くないですね。僕はどちらかというと犬は苦手ですが。

  
Posted by monologue1980 at 05:19Comments(1)TrackBack(0)

2004年07月31日

飲んできました

スーパーダイニング ジパング


↑いやいや、今日はここに行きました。
フォアグラのつみれ、美味しかったなあ。
  
Posted by monologue1980 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月29日

飲み会

あ〜〜、会社のメンバーとの飲み会でした。今帰ってきました。(0時)

もう寝ますよ。明日も早いし。

ではおやすみなさい。
  
Posted by monologue1980 at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2004年06月24日

悠々

ご連絡。マンドリン悠々が更新されました。今回はカレーの話題ですよ。

僕も良くあります。会社で昼食にカレーを食べた日に限って家でも夕食がカレーだったりすること。不思議とそういうケースって多いんですよね。カレーは大好きですから全然苦になりません。
これが金曜日だったりすると翌日土曜日の朝食もカレーなんてことになって、3食続けてカレーライスを食べているなんてこともありますね。
そう言えば、飲み会とか懇親会、送別会、歓迎会みたいな行事系飲み会でインド料理屋が選ばれるケースってほとんどありませんね。和食、中華、イタメシなんてのは定番ですが、インド料理、そば・うどん屋、ラーメン屋、甘味屋なんて場所での送別会なんて聞いたことありません。  
Posted by monologue1980 at 07:21Comments(0)TrackBack(0)

2004年05月26日

暑かった

今日は暑かった。じっとりと汗をかきましたね。
飲みに行ってきました。ちゃんと終電前に帰れました。  
Posted by monologue1980 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2004年05月17日

中華料理屋

昨日の心配事はほんの1時間くらいで解決しました。ちゃんちゃん。
今日は会社のメンバーでの食事会でした。第1部はオフィシャルなやつ。会社のそばの中華料理屋でやりましたが、やはりお酒の場っていいですよね。ちょっとしゃべりすぎたかも。それが終わって解散になりましたが、数人がそのまま店に残って二次会(?)。話の内容はいきなり乱れてきました。こういうのもまた飲んでいる席で気楽なメンバーで話ができていいもんです。
その中華料理屋は、もうずいぶん前・・きっと20年も前、いつも残業する時に夕食をとっていた店なのですが、お母さんがとても歳をとってました。当時、娘さんが手伝いで働いていたので帰りがけに「○○さんはどうしました?」って声をかけたら、「まだ働いていますよ。」と言って呼んでくれました。いやいやさっきから彼女はさっきから料理屋お酒を運んできていたのですが、全然気がつきませんでした。僕のことも覚えていてくれました。店に入ってきた時にすぐに分かりましたって。当時はまだ女学生だったと思いますが、今はもう2児の母なんだそうです。ひゃ〜〜。でもとても懐かしかったですね。  
Posted by monologue1980 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2004年04月19日

今週は飲み会が多い・・

今日は久しぶりに某社のみなさんと飲み会でした。結構飲みました。(しかし女性二人の飲みっぷりがすごかった!)
明日は職場のメンバーでの飲み会が予定されています。ちょっと量を控えようかな。そして金曜日も飲み会です。この日は結構遅くなりそうな予感。さらに翌土曜日はアメデオの2ndのメンバーが大挙して我が家に押しかけ昼から飲みます。飲み過ぎに注意しよう。
もうすぐゴールデンウィークですね。何をするのか何も考えていません。きっと毎日家にいるんだろうな。  
Posted by monologue1980 at 08:24Comments(0)TrackBack(0)

2004年04月14日

飲み会

飲みに行きました〜。
あははは。楽しかった。
ちょっと飲み過ぎて帰りは千鳥足。でもちゃんと電車で帰ったから偉いです。今週は今日が最後の飲み会でした。  
Posted by monologue1980 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)

2004年03月25日

眠い〜

最近眠いです。
朝起きる時刻が以前より20分早くなって、睡眠時間が若干減っているのと、毎日片道20分弱の徒歩、そしてたまにある飲み会・・、こんなところが眠気の原因でしょうか。。
今も眠いです。。

そういえば、二郎池袋店に新メニューが登場しました。「ガツン系 香油ラーメン」。通常のラーメンより200円高い800円。食べた人に言わせると、その香油と言うのが入ったくらいの違いで200円アップは高い。だそうです。
  
Posted by monologue1980 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.