Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2007年03月01日

女性専用車両に乗った!

通常の通勤ではまだ女性専用車両が始まる前の時間に乗ってる僕。

今日はちょっと遅出だった。
駅の階段を降りて行くと、電車が来ている雰囲気。焦って駆け降りる。飛び乗れる距離にあるドアは2つ。手前はめちゃ混み、前の車両はすいてる。

迷わずすいてるドアに飛び込みセーフ!

発車。吊革につかまり本を読み始める。

1駅目着。斜め前に座ってた女性が下車し、その前に立っていた女性がそこに座る。

残念!僕の目の前の女性が降りてくれたら座れたのに…。

発車。それにしてもこんなラッシュ時なのにガラガラだな…。

ん?

なんか女性ばっかなんだけど????

やっと気付く。

ゲー〜〜〜〜!
ここ女性専用車両じゃん!そういえばなんか変なものを見るような視線を感じる…。

それから次の駅に到着するまでの時間の長いこと長いこと。

次の駅で車両かわりました。
そっちは男ばっかりでめちゃ混み!

なんか釈然としない思いが残る…………。

次回へつづく…。
  

Posted by monologue1980 at 10:38Comments(1)TrackBack(0)

2007年02月13日

いきなりピンクフロイド

最近ちょくちょくTSUTAYAに行く。

先日借りたのはピンクフロイドのCD。

おせっかい、雲の影、Wish You Were Here、そしてライブ録音のPULSE。

懐かしいと言うか今聞いても素晴らしい。

まだ家にステレオなんてなかった頃、ソニーのFMラジオで初めてピンクフロイドの原子心母を聞き、ぶったまげるほどに感動した。
あれからですね。ピンクフロイドとかキングクリムゾンとかエマーソン・レイク&パーマーとかのいわゆるプログレッシブ系にはまったのは。

年をとったのか、最近昔のCDをよく借りる。
レコードなら家にあるんだけど…。
  
Posted by monologue1980 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

今日は海!

海に行きます。

千葉県安房鴨川。

昼過ぎから出掛けます。特急列車に乗って。背広姿で。
  



夜、ドクターと食事会。
ひえ〜!

帰りは最終の高速バスに乗って2時間かけて戻って来ます。


いい天気だなぁ〜…。
  
Posted by monologue1980 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月05日

同窓会、26年ぶりの再会

647558df.jpg同じ大学のマンドリンクラブを卒業して、今は遠方で専業主婦をしている女性が上京。その女性の希望でマンドリンクラブの同期が銀座に集合しました。
 
集まったのは女性4人、男性7人の計11人。大学のクラブの同期ですから、当然年齢は僕と同じか1〜2歳上なわけです。みんな高校生とか大学生の子供がいます。
 
とにかく懐かしかったですね。アメデオでいつも顔を合わしているメンバーもいれば、たまに会ったことのあるメンバーもいますが、中には大学卒業以来初めて会うという人もいたわけで、そうなるともう26年ぶりとかなんですよね。
 
みんな全然変わってませんでした。なんか安心しますね。まあ中には髪の毛が大きく変化した奴もいますが(写真)、話をするとみんな当時のままです。ボケ役はボケ役、ツッコミ役はツッコミ役を当時のまま再現してます。
 
今回集まったメンバーでとりあえず名簿を作ることになりました。これをベースに名簿を整備し、次回は温泉旅行とか言ってます。  
Posted by monologue1980 at 07:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月10日

飲み会

bc249efc.jpg相変わらず飲みに行ってます。
 
仕事はかなりテンパってて、あれこれあり過ぎてかなり焦ってますが、それでも週に2〜3回は飲みに行っているのが困ったもんです。
 
人間関係が広がったのか、あるいは嗜好が変わったのか、飲みに行く仲間も以前とは違うんですよね。
 
あ、写真はそれとは全然関係ありません。北海道旅行からの帰り。青森から自宅へ向かう東北自動車道のパーキングエリアで撮ったものです。  
Posted by monologue1980 at 08:43Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月07日

北海道(9)函館の夜景

5fd75cc3.jpg6日に富良野から函館まで移動した。約6時間。

そして北海道最後の夜。

当然世界三大夜景のひとつ、函館の夜景を見に行く。

この北海道シリーズ。写真は全部携帯で撮ってる。SO902i結構優秀かも。

特に夜景がここまで撮れるとは驚き。  
Posted by monologue1980 at 06:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月06日

北海道(8)行列

bb0342bd.jpgスープカレーの店。

食後店を出たらこんなに列ができてた。

富良野のヒノデダイナーと言う店。  
Posted by monologue1980 at 06:06Comments(0)TrackBack(0)

北海道(7)スープカレー

c20146f2.jpg富良野へ。

富良野で結構有名な店で食べたスープカレー。

辛いけどスパイスが効いて旨かった!  
Posted by monologue1980 at 05:58Comments(1)TrackBack(0)

2006年05月05日

北海道(6)時計台

be018e16.jpg一応札幌に行ったという証明(?)ではありませんが、車の中から時計台などを撮ってみました。  
Posted by monologue1980 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)

北海道(5)これ何だ?

314c44f9.jpgこれは何でしょう?  
Posted by monologue1980 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)

北海道(4)子守り

4eb7fcbd.jpg小さな子供がいると、日本国中いや世界のどこに行ってもいわゆる観光地巡りなんてのはできません。
 
札幌でまる1日あった昨日は、札幌郊外の「国営滝野すずらん丘陵公園」と言う広大な自然公園へ。
 
二人の息子は運動不足を一気に解消せんとばかりに1日中大はしゃぎしてました。
 
こういうのは別にわざわざ北海道に来なくてもできるんですけどね。  
Posted by monologue1980 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月04日

北海道(3)ジンギスカン

be33afea.jpg札幌と言えばやっぱりジンギスカン。

札幌ビール園です。

最初に撮るのを忘れ、仕方なく骨付きラムチョップの図。

ビール飲みすぎた!  
Posted by monologue1980 at 06:56Comments(3)TrackBack(0)

2006年05月03日

北海道(2)

52c50a70.jpg北海道といいながら、写真は「ぴり辛からし風味さくさくドライおつまみ納豆」と「納豆あめ・たべちゃいました」。
 
どっちも大洗フェリーターミナルで買ったものです。
どっちもなかなかの逸品。
 
納豆あめはひきわり納豆が封じ込められた飴。
もちろん甘いんですが、舐めていると本物の納豆がつぶつぶと出て来ます。ほんのりと納豆味。悪くない。
 
ドライ納豆はとにかく辛子味が強く辛い!ビールのつまみに最適。
 
帰りはもう大洗には寄らないから、どこかネットで買えないか調べてみよう。  
Posted by monologue1980 at 12:49Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月02日

北海道(1)

4169ceba.jpg大洗からフェリーで苫小牧まで。18時間45分の船旅の開始です。

あと30分で出港。明日の昼過ぎに苫小牧着予定。

家族で1部屋、1等洋室です。結構快適かもぉ。  
Posted by monologue1980 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

ソニーの連続買い

やはりストレスでしょうか。連続買いをやっちゃいました。
 
先週木曜日、ちょっと空いた時間にカメラ屋系量販店に行き、なんとなく欲しいなぁと思っていたソニーのビデオカメラ。値段を聞いたら思ったより安い!その場で即購入です。遂にハイビジョンムービーの世界に突入です。
 
そして日曜日。前日にあるお友達から超刺激を受け決断!前から気になっていたソニーのFOMA。SO902iを買ってしまったのでした。
 
う〜ん、いいのかなぁ。
 
でも嬉しいですね。
  
Posted by monologue1980 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月03日

テスト投稿

おっと、これはすごいかも知れません。

ある携帯端末を入手しました。今その端末から入力テストをしています。

これいいかも!  
Posted by monologue1980 at 22:56Comments(1)TrackBack(0)

2006年02月13日

トルコ料理とEFES

d04ef832.jpg今日の夕食。

DONER KEBABI(ドネルケバブ)とトルコビールのEFES。

結構うまい!




名古屋から実況でした。  
Posted by monologue1980 at 21:29Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月03日

アイスコーヒー

162939a8.jpgもうアイスコーヒーのシーズンですね!
 


Saya suka kopi es ya!  
Posted by monologue1980 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月28日

公共モード

11月17日からドコモの携帯の「ドライブモード」が「公共モード」というのに変更になるらしいです。

ドライブモードって、車のマークをキーで設定しておくと、電話がかかってきても「ただいま車の運転中で電話に出ることができません〜〜」みたいなメッセージを相手に伝えてくれるモードですけど、これが「公共モード」では「ただいま車の運転中か携帯電話の利用を控えなければならない場所にいるため、電話に出られません。〜〜」っていうアナウンスになるんだそうです。

これって便利ですね。
ドライブモードはほとんど使うことがありませんでしたが、公共モードなら電車の中とか、会議中とか、結構使える場所があるような気がします。

今までそういう場ではマナーモードにしてバイブがブルブル鳴り続けるのじっと我慢して放っておくということをしていましたが、この方が電話をかけてきた相手に対しても明快でいいですね。

さらに携帯の電源を切る時もある番号を発信してから切ると。「ただいま携帯電話の電源を切る必要がある場所にいるため、電話に出られません。のちほどおかけ直しください」なんていうメッセージで相手に知らせてくれるそうです。
これなんか病院とかで使えそう。

  
Posted by monologue1980 at 19:13Comments(0)TrackBack(1)

2005年09月12日

名古屋

58f5d3c5.jpg今から最終のひかりに乗って名古屋出張。

はぁ〜、しんどい。  
Posted by monologue1980 at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月09日

福岡、熊本、鹿児島

ANAゴールドカードを作ったので、空港ではラウンジに無料で入れてゆったりとお茶ができるので快適です。これで年会費の元が取れるかな(>_<)

今日は福岡に入ります。以前一緒に仕事をしたお友達に会います。
明日は熊本に移動して、そのあと鹿児島まで。

行ってきま〜す。

  
Posted by monologue1980 at 08:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月05日

真夏の昼二郎

今日は日本国中猛暑!東京も34度くらいあるんじゃないかな。

そんな中、一之江の二郎に真昼間に突撃しました。羽田空港行きのバスに乗る前です。

いや〜!暑いのなんのって。

当然背広は脱いでネクタイもせずに行ったのですが、できあがりを待っている間から汗がタラ。

小を頼んでトッピングは全部入り。つまりヤサイニンニク脂増し辛め。

食べ始めたらさぁ大変。胸元から汗が流れ落ち、ワイシャツはあっという間にびしょびしょ。

顔にも汗がたれて来てもうめちゃめちゃ。

しかし完食。びっしょり濡れたワイシャツを乾かすために喫茶店で一休み。

久々の二郎。やっぱ旨かった!!

  
Posted by monologue1980 at 12:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

神戸

今から神戸に行きます。

久しぶりに500系のぞみです。何となく嬉しいですね。

  
Posted by monologue1980 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月29日

いきなり仙台

福島に行くつもりでしたが、東京駅でいきなり行き先が仙台に変更になりました。

なんとまぁ。

  
Posted by monologue1980 at 10:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月11日

飲食券

空港で何か放送してる。
よく聞くと東京行きが遅れたので飲食券を配っているとか。

早速カウンターに行ってみると、当日限り当空港限りという1000円の飲食券をくれました。
飲食だけでなく、空港内の全ての店で使えるとのこと。
普段僕はお土産は滅多に買わないんですが、早速お土産屋に行って「フルーツトマト」買いました。

ちょっと得した気分。

  
Posted by monologue1980 at 11:14Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月07日

ドトール

ドトールって結構好きです。
僕は絶対に行かないスタバとは明らかに一線を画す戦略ですよね。

ミラノサンド好きなんだなぁ。今日のお昼は下北沢のドトールでミラノサンドAでした。

  
Posted by monologue1980 at 13:08Comments(2)TrackBack(1)

2005年02月13日

名言?迷言?

あるガソリンスタンドでトイレに入って立ったら、こんな貼紙が…。
 
『トイレは思考と空想をする場所である。』
 
分かります?

  
Posted by monologue1980 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月11日

雪祭りのヨン様

yon-sama札幌に来ています。雪祭りでヨン様がいました。
アハハ。  
Posted by monologue1980 at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月20日

お財布携帯

最近少しずつ増えてきているFelica搭載携帯。いわゆるお財布携帯。2回ほど使う機会がありました。

サービス自体はEdyというもので、携帯で事前に初期登録を済ませ、携帯本体に金額をチャージしておけば準備完了です。

僕はとりあえず3千円チャージしました。

最初に使ったのはPRONTOです。コーヒー1杯。次がampmで缶コーヒーを買ってみました。

会計の際に「Edyでお願いします。」と言ってレジに付いた読み取り機に携帯をかざすだけで完了です。

実際にやってみるとホント一瞬で終わるので結構快適です。使える店が増えて欲しいかも。

  
Posted by monologue1980 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月09日

いい天気

今日もとてもいい天気です。

今練習に向かう地下鉄の中。今日は朝から夜まで練習です。いよいよ間近になってきました。

  
Posted by monologue1980 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月05日

左手

一ヶ月前にアイススケートで左手首を捻挫しましたが、未だに完治しません。

手首自体は大丈夫なんですが、手の甲の小指につながる骨に痛みが残ってます。
う〜ん、マンドリンを弾くのにちょっと不都合かも。定演まであと17日。大丈夫かなぁ。

  
Posted by monologue1980 at 08:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月03日

おお!できた。

050103_214959_M.jpgちゃんとできました。  
Posted by monologue1980 at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

テスト

新しい携帯でのテストです。

  
Posted by monologue1980 at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月28日

寝覚の床

200408281104.jpg木曽路に来ています。
木曽駒高原にある会社の保養所に泊まって、今日は「寝覚の床」って所に来ました。なかなかの絶景ですね。
昼食は当然蕎麦です。蕎麦屋のお話はまた後日。  
Posted by monologue1980 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)

2004年08月15日

携帯

昨日から実家に来ています。
この呟きをBlogにしたので出先からでも書き込めるようになりました。Blogにした何よりの効果ですね。何しろ今は実家のトイレの中で座りながら携帯で書き込んでいるんですから!

携帯と言えば、僕はFOMAを使っています。一代前の2102シリーズです。900シリーズに買い替えようか考えたりしますが、まだちょっと決め手に欠く感じですね。携帯で買い物ができるFelica(だっけ?)付き携帯にはかなり興味がありますが、FOMAではF900icしか出ていないんですよね。もうちょっと出揃うまで「待ち」ですね。

  
Posted by monologue1980 at 07:10Comments(0)TrackBack(0)

2004年07月23日

携帯からテスト

200407230904.jpg携帯から投稿するとどうなるのか、テストを兼ねてやってみます。

ついでに今朝、携帯で撮った写真も付けてみます。どんな風になるんでしょうかね。ワクワク  
Posted by monologue1980 at 09:34Comments(0)TrackBack(0)
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.