Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2004年11月03日

IQ テスト・ザ・ネイション

テレビ朝日の「IQ テスト・ザ・ネイション」なんていう番組に本気で参加してしまいました。全70問の問題に答えてIQを測るという番組です。次々と出される問題に答えていくのですが、手元で紙に回答を書いてもいいし、インターネット、携帯でも回答ができるシステムです。

さてさて、その結果ですが、僕のIQは127でした。携帯でエントリーすると、IQ以外にもコメントがもらえます。こんなコメントもらえました!
--------------------------------
適職診断:
言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、記憶力、知覚・認識能力、5つのジャンルすべてにおいてバランスよく飛び抜けた才能をお持ちのあなたは、はっきり言って「天才」です!
事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力とともに、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論や発見を生み出す能力をあわせ持っています。また記憶として膨大なデータや知識を蓄積していくことができ、数字に対する適応力は抜群に鋭いものを持っています。人にものを伝える能力にもたけています。
そんなあなたにピッタリの職業は、もはや地球レベルを超えた”宇宙”です。是非是非宇宙飛行士をお薦めします。

※あくまで著名人の傾向などからの推測です。
Powered by NEC
BIGLOBE
----------------------------------------------
なんかすごいですね。宇宙飛行士になろうかな。

まあ、こんな文章はどうでもいいんですけど、とても嬉しかったのはスタジオで最高のIQを出した現役東大生チームの平均点を大きく超えていたことかな。

なんかくだらないけど、ちょっとした、ささやかな喜びでした。


ほんと、いまから宇宙飛行士になれるかな。
体力勝負なんじゃないかと思うんだけどな。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monologue1980/8847078
この記事へのコメント
僕もおためし版ってのをやってみました。
(本ちゃんのやるのは携帯が必要?)

結果!
僕のIQは(おためし版なので正確ではないけど)120〜129でした。
言語、理論、知覚は飛びぬけているんだけど、数、記憶は全然ダメでした。(あはははは。納得!)

適正職業は デザイナー・イベントプランナー なんですって。
そういえば、昔から、こういうのやると、芸術家とか、デザイナーとか、芸能人なんてのになることが多いです。ふむふむ。

詳細は以下のようでした。
=====
論理的思考力と知覚・認識能力がとくに優れているあなたは ものごとを論理的に考えていく力と、抽象的な世界で思考を巡らし、独創的なものを生み出す力をあわせ持つ人です。独創的な発見や理論が求められる仕事場で、その才能を発揮することが出来ます。そんなあなたにオススメの職業はデザイナー・イベントプランナーでしょう。IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。まだまだ開発の余地はありますよ!
Posted by たにやん at 2004年11月06日 09:18
同じ「お試し版」やってみました。
「130以上」ってのをいただきました。

でも今度は宇宙飛行士ではなくて、作家・指揮者でした。

======
言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、知覚・認識能力すべてに秀でた才能をお持ちのあなた。事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力を持っています。数字に対する適応力も極めて鋭く、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論を生み出す力もあわせ持っています。またそれを人に伝えるという能力にもたけています。そんなあなたにオススメの職業は作家・指揮者でしょう。IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。これからも益々磨きをかけていってください!
========

↓こちらでできます。
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
Posted by 管理人 at 2004年11月06日 10:06
遅れ馳せながら、僕もおためし版ってのをやってみました。
難しい!!1問目から固まっちゃいました。時間ギレも多かった〜。
結果!
僕のIQは20問中14問正解で120〜129でした。たにやんさんと一緒ですね〜。
数的思考力が得意ということで、適正職業は システムエンジニアだそうな。
数学はいつも赤点だったんだけどな。
久し振りに頭使って、疲れました。。。
Posted by ひでちゃん at 2004年11月14日 21:44
 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.