Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2004年10月12日

十本って「じっぽん」?

何日か前の新聞にも乗っていたと思うのですが、漢字の「十」。これって「じゅう」って読みますが、十本、十回のように使う場合は「じっぽん」「じっかい」って読むってことを初めて知りました。

僕はずっと「じゅっぽん」「じゅっかい」だと思い続けていました。国語の試験の漢字の読み問題で「じゅっぽん」って書いたら間違いなんだそうです。しかし、アンケートを取ったわけではないので分かりませんが、多くの人は「じゅっぽん」だと思っていると思います。

第十回定期演奏会(だいじっかいていきえんそうかい)
第二十回定期演奏会(だいにじっかいていきえんそうかい)

こう読むんでしょうね。。
これって第20回って書いても「にじっかい」って読むんでしょうか?

声に出して言ってみてください。「にじっかい」とか「ジッポン」とか。なんか変な感じしませんか?僕だけかな。

確かに、「十戒」を辞書で調べたら「ジッカイ」ってなってますね。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BD%BD%B2%FC&stype=0&dtype=0

じっかい、にじっかい、ジッポン、じっぱつ、じって、じっぱい、じっけん、じっかん、じっこ、じっぱん、じっぷん・・・・。いろいろありますね。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monologue1980/7972936
この記事へのコメント
面白いですね、これはどう読むのかしら、、
「十返舎 一九」
百円均一を百均、十円均一は「十均」

勉強になりました。
Posted by はじめまして、ケンタロー at 2004年10月13日 23:26
 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.