Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2004年09月05日

NHK大河ドラマ

昨日、アメデオのメンバーと飲みました。
その席で「NHK大河ドラマ」のテーマ曲の話題になり、結構盛り上がりました。

次回(第21回)定期演奏会は「シェエラザード」をやることが決まっていますが、その次は「NHK大河ドラマテーマ曲特集」なんて最高だよね!それならやっぱりNHKホールかね!!

なんていう話に花が咲きまして、早速テーマ曲集を探して注文してしまいましたよ。

188a6251.jpgNHK大河ドラマ テーマ音楽全集 VOL.1

taiga02NHK大河ドラマ テーマ音楽全集 VOL.2

昔はLPレコードで片面が朝の連続ドラマ主題歌、もう片面が大河ドラマテーマ曲なんていうのを持っていましたが、今はもうDVDなんですね!

曲だけでなく、映像まで見られるなんて、結構楽しみです。

ちなみにVOL.1 とVOL.2には以下の曲が収録されているようです。
VOL.1
「花の生涯」
「赤穂浪士」
「太閤記」
「源義経」
「三姉妹」
「竜馬がゆく」
「天と地と」
「樅の木は残った」
「春の坂道」
「新平家物語」
「国盗り物語」
「勝海舟」
「元禄太平記」
「風と雲と虹と」
「花神」
「黄金の日日」
「草燃える」
「獅子の時代」
「おんな太閤記」
「峠の群像」
「徳川家康」
VOL.2
「山河燃ゆ」
「春の波涛」
「いのち」
「独眼竜政宗」
「武田信玄」
「春日局」
「翔ぶが如く」
「太平記」
「信長」
「琉球の風」
「炎立つ」
「花の乱」
「八代将軍 吉宗」
「秀吉」
「毛利元就」
「徳川慶喜」
「元禄繚乱」
「葵 徳川三代」
「北条時宗」
「利家とまつ」


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
アンサンブルアメディオの初練習です! とはいっても今日は各パート2〜3人での音あわせ。 正式な練習は来週からになります。 今年は大曲『シェエラザード』 今日はピンチヒッターで、はっきりいって皆さんの迷惑になっていただけですが 他の人より1週間早く譜
練習スタート!【こてまるのお節介通信】at 2004年09月06日 21:33
最近ではハリウッドでも評価の高い渡辺謙ですが、 この優を人気俳優にしたのが、 今回ご紹介するNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」です。 放送時期は昭和62年(1987年) 1月4日から12月13日で全50話でした。 このドラマは戦国の武将・伊達政宗の波乱の生涯を、 その
独眼竜政宗【龍の目】at 2004年11月29日 22:22
 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.