Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2004年05月09日

リモコンがいっぱい

HDD&DVDレコーダを買ったことを書きました。別にそのせいだけではないのですがリモコンがずいぶん増えました。テレビのリモコン、HDD&DVDレコーダのリモコン、アンプのリモコン、ビデオデッキのリモコン。数的には大したことはないと思いますが、いざ再生となると意外に面倒なのはどうしてでしょうか。
テレビのリモコンで電源を入れ、外部入力1に変更する。アンプのリモコンで電源を入れ、DVDを選択する。HDD&DVDレコーダの電源を入れる。これだけの操作をしないとDVDを見ることができません。以前、すべて違う機種で見ていた頃はあまりリモコンを使わずに直接その機器のボタンで操作していたことを思い出しました。最近の機器はあまり機器自体で操作することを前提としていないのか、本体での操作がやりにくいですよね。仕方なくリモコンを使う。本体で操作していた頃は次々と異なる機器のボタンを押しまくることで設定が完了しました。今はリモコンを持ち替えなければいけません。それも「あれ?テレビのリモコンはどこに行った?」なんて探すこともしばしばあります。
複数の機器を操作できる多機能リモコンなんて言うのもありますが、これはこれで使いにくいものです。いっそのこと複数のリモコンを一つにくっつけてしまおうか・・・。


この記事へのトラックバックURL

 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.