Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2006年08月01日

カナル型イヤホン ER-6i

1a22bdee.jpgカナル型イヤホンという分類のヘッドホンを買いました。
Etymotic Research社の「ER-6i」
 
今まではBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンQuiet Comfort2を愛用してましたが、夏になって耳を全部覆ってしまうヘッドホンは何しろ暑そう。やはり夏はインナーイヤー型だろうということでいろいろ探してました。
 
候補はこのER-6iかSUREのカナル型。
ちょっと高いかなとは思いましたが前者を選択。購入前にいろいろ調べた段階での評判は上々のようです。
 
「カナル」と言うのは「耳栓」のことらしいです。写真を見れば分かりますがこのゴム(?)で耳の穴を完全に塞ぎます。カナル型はその密閉度が大変高いので外部の騒音がほとんど耳に入って来ないというものです。
 
商品到着。さっそく装着してみました。
 
装着という言葉がホントにしっくり来ますね。指でやっと挟める程度の大きさの本体をつまみ、もう片手で耳の上方を引っ張り上げて耳の穴を広げます。そこにこのイヤホンをグリグリ、ズブズブと少し回転を加えながら押し込んでいきます。これでもか!という感じで耳の奥まで突っ込みます。
 
いい感じで装着できると、もう耳の中は真空状態っていう感覚です。もう一方の耳にも確実に装着します。
 
結構この装着作業が面倒と言えば面倒ですが、一度入れてしまえばとても安定します。
 
音は、まずは満足しています。
 
で、問題点。電車で使っていると、気を抜くと乗り越してしまう確率大です。何しろ車内のアナウンスなんて全然聞こえません。街中を歩くのも実はちょっと危険。充分注意して使わなくてはいけませんね。


この記事へのトラックバックURL

 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.