Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2006年03月17日

SUICAの相互乗り入れ?

いつも乗る都営地下鉄の最寄駅。
 
自動改札機の上部に機械が取り付けられました。まだ稼働していませんが見たところICカード読み取り機です。
 
以前から首都圏の私鉄とJR東日本がICカードの相互利用を行うという話は聞いていましたが、いよいよ実施が迫ってきたのでしょうか。
 
JRのSUICAでそのまま私鉄に乗れる。逆に私鉄で発行する新しいICカードでJRに乗れる。ということになるんでしょうね。
 
楽しみなのはそれによってモバイルSUICAがもっと利用しやすくなることですね。私鉄でも同様の仕組みが導入されれば、今のSUICAの様に何もJRのクレジットカードを新たに作らなくてもよくなるのではないかと期待してます。
 
そうなったら初めてモバイル化しようかと思ったりします。
 
おっとそうなると携帯も買い替えないといけませんね。あはははは。
 
SO902i 狙ってます。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monologue1980/50503134
 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.