Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2005年12月13日

二日酔い

久しぶりの二日酔い。昨日飲み過ぎました。うぅぅぅ〜〜。
 
もう何年振りになるんでしょうか。本当に久しぶりに同じパートのお母さん(分かる人にしか分からない)と二人で食事をしに行きました。お父さんとお母さんはここ何年も二人で食事をするなんてことをしていませんでした。
 
練習後の飲み会や打ち上げなどではしょっちゅう一緒になっていましたが、その場でも何となくそれぞれ他の人たちとのお話に終始し、二人で話をする機会が少なかったと思います。
 
本当に何年ぶりでしょうか。
 

お母さんにそのことを聞いたら、しばらく考えた後、僕が高松から東京に戻って来た頃に会ったのが最後かもということ。あらら、それってもう6〜7年前の話。
 
そんなに長い間お父さんとお母さんはデートしてなかったんですね。
 
銀座に行きました。
結構美味しい串揚げを食べながら、家庭のこととか、アメデオのこととか、自分たちのパートの運営についてとか、いろいろな話をゆったりとした雰囲気の中で話をしました。どうもお父さんが熱く話しても、お母さんはそれを上手に受け止めて柔らかい雰囲気にしてしまう術を持っているようです。
 
それなりに心地良い時間が過ぎ、ビール→白ワイン→赤ワインと進み、もう1軒飲みに行きました。もう11時近かったんですけどね。
 
目的とした店が見つからず(と言うか無くなってしまったのかも!)、それこそ20年以上前に僕がお母さんに教えてあげたお店(いわゆるラウンジの範疇に入るのかな)に行きました。まさに僕は20年ぶりくらいですが、お母さんはたまに会社の人たちを連れて行っているようです。
 
座ると自動的に出てくるジントニック。僕はそれを1杯飲むのが精一杯。お母さんはおかわりをしてました。
 
帰りは僕はタクシーに乗って無事帰宅しましたが、お母さんは終電に飛び乗り・・・。何でもとても遠くまで行ったみたいです。
 
電車で帰ったのに何故かタクシー代1万円くらいかかったらしくて。夜中の2時過ぎにそんなメールをもらいました。今度はお母さんの家の近くで飲んだ方がいいかもですね。僕が帰れなくなりそうですけど。
 
 
久しぶりにお母さんとゆっくり話ができました。でも今日は久しぶりの二日酔いでほんとに苦しい。ちょっと飲み過ぎました。うぅぅぅ〜。

この記事へのトラックバックURL

 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.