Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2004年06月21日

ご無沙汰

すっかりご無沙汰してしまいました。
台風の影響ですごい風でした。我が家は周りに何も高い建物のないところに建っているマンションなので、風の影響はスゴイです。ヒューヒュー、ゴーゴー、すごい音が聞こえてきます。かなり密閉度の高い窓が使われていますが、それでもどこかの窓を少し開けると、行き場を失った風が他の窓の隙間から這い出ようとして音を立てます。全部の窓を閉め切るとかなり静かになりますが、そうすると別の問題が・・。エアコンがポンポンポンと鳴り出すんです。こんなの初めての経験です。専門家に聞いたところ、これは家の密閉度が高いために、エアコンの外の排水ホースから空気を吸い込んで起こる現象なのだそうです。ポンポンポン・・・・、結構気になります。
排水ホースから空気を吸い込んで起こる現象であれば、その排水ホースを閉じてしまえばいいわけで、早速サランラップと輪ゴムで排水溝口にフタをしてみました。見事に音がなくなりました。
う〜〜ん、しかしこの状態ではエアコンを動かせません。仕方なくサランラップに小さな穴を3つ開けて水の出口を確保。これで無事完了でした。


この記事へのトラックバックURL

 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.