Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2004年07月24日

おこし太郎

JR東日本が「おこし太郎」という製品の販売を始めました。
何でも運転手が朝寝坊をしないために作られた業務用のオリジナル製品だったのですが、これがマスコミで紹介された途端、とても話題になったために市販することにしたのだそうです。
僕もその紹介テレビを見ました。確かに。

商品の詳細は通信販売のホームページを参照していただくとして、噂によるとかなり優れものだと言います。普通の目覚まし時計では起きない人も、この自動起床装置「おこし太郎」を使うと必ず起きることができるんだそうです。

ホームページには色々なことが書かれています。楽しいのは「納入実績」。JR東日本管内の70カ所もの運輸区、車掌区で使用されているとか。
だってねえ、もともとそのために作られたものですよね。それを「納入実績」って紹介してしまうあたり笑えます。嬉しくなります。

それから使用方法も写真入りでちゃんと紹介されています。

さらにですよ!なんと動作時の動画まで見られるようになっているんです!驚きです。

お値段は9万8千円。。。

どなたか買いますか?

僕は幸い携帯のアラームで毎日ちゃんと起きています。使用している着信メロディは「バックドラフト」のテーマ。この最初の♪チャーチャ、ってフレーズだけで目が覚めます。毎朝4時40分。

さてさて、これってベッドでの使用ならまだ良さそうですが、布団の場合も大丈夫なんでしょうか。特に寝相の悪い人。腰の部分が空気で大きく膨れてエビぞりになって目が覚めるというメカニズムですから、その上にちゃんと寝ていないとだめですよね。
布団の外に転がってたらだめだよな。とか、うつぶせで寝ていたらどうなるんだろう。とか、いらぬ心配をしてしまいます。

このページから「ショッピングをする」というリンクを選んで「おこし太郎」を見てください。
JR東日本「えきねっと」


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
こんばんは。今日は暖かい日でしたが、花粉が舞う舞う。くしゃみ連続の一日でした。あー困った花粉です。さてそんな今日徒然する雑誌の記事は、R22(R25の弟分だそう)から『協力目覚まし「おこし太郎」』です。R22は新入社員向けの記事ばかりなのですが、そのな...
『協力目覚まし「おこし太郎」』【雑誌徒然日記】at 2005年03月07日 22:17
 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.