Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2005年05月27日

明治軒でオムライスと串&コロッケセット

c7e8bd25.jpg

meijiken

大阪、心斎橋の明治軒
昔から大好きでした。有名な店ですよね。

大阪出張で、今日は心斎橋の日航ホテルに泊まっています。ホテル着は午後8時半ごろ。明治軒は10時までやっていることは調査済み。さっそく行ってきました!

注文したのは「ビール中ビン」、そして「オムライスと串&コロッケセット」1,450円。

写真のように普通のオムライスに、串かつ5本とクリームコロッケが1つ付きます。久しぶりに食べたけど、やっぱいいですね。

最近、仕事で一流のお店で食べることが多くなっているんですけど、やはり僕はB級グルメが好きみたいです。まあ、一流の店でもこれぞという人と楽しく食べるんだったらおいしいだろうなあ。

今日は初めてカウンターで食べました。昔の明治軒は古い街の洋食屋という感じで、パイプのテーブルがぎっしり並べられた店内で、お客がひしめいていて、料理は奥の厨房からおばさんたちが運んでくるという店だったのですが、今はしっかり改装されていて小奇麗な店になりました。その上オープンキッチンです。

カウンター越しにご主人の調理を見ていました。
オムライスはまずチキンライスをフライパンで作ります。フライパンにご飯を投入、続いて、きっと挽肉を煮込んだようなうす茶色いペースト状の物体を少々乗せます。そして上からサラダオイル(だと思います)をかけ、さらに小さなやかんに入った透明の液体をサーっとかけてました。あれって水???
そして最後にさらさらの赤い液体。きっとトマトケチャップや、その他の何かを薄めたものでしょう。それをかけて炒めます。

出来上がったチキンライスはフライパンごと横に置き、もうひとつのフライパンにとき卵を投入。本当に短時間熱をかけて、その上にさっきのチキンライスを投入!あっという間にフライパンから皿に移して出来上がり!

串かつがまた美味です。大阪特有の牛肉をウソ!というほど薄切りにして串に刺し衣を付けて揚げたものです。それに薄口の甘めのソースがたっぷりかかっています。これがまた美味しいんだなあ〜!

一人で食べたのに幸せな夕食でした。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
食べログでは、Google Maps APIを使ったレストラン地図検索機能と、自分専用のレストランマップ作成機能を提供開始しました。 現在、東京、神奈川、京都、大阪、神戸に対応。 レストラン地図検索機能 自分のお気に入りレストランを採点、レビューすることで、自分の...
自分専用のレストランマップを作成する機能を提供開始【レストランのくちコミサイト 食べログ.com】at 2005年08月30日 11:37
この記事へのコメント
おいしそうなオムライスのKOです。

今日は3回目のつぶやきですね。
危うく前の二つのつぶやきを読み飛ばしてしまうところでした。
Posted by おむ at 2005年05月28日 02:18
ソースのデロデロ感がたまりませんね。
僕もそろそろFOMAに乗り換えようかな
と思います。
Posted by アッシー! at 2005年05月31日 01:20
 
Copyright(C) 1998-2005, Ensemble Amedeo All rights reserved.